なかなか覚えられないUnixコマンドの入力を補助してくれるwebアプリケーションを作った

f:id:hogesuke_1:20170524054012p:plain

Unix Command Generator

成果物

Unix Command Generator
http://command.hogesuke.net/

Unixコマンドの引数やオプションの入力を補助するWebアプリケーションです。
説明を読みながらコマンドの組み立てが可能な動的なリファレンスを目指して作っています。

まだ少量しかコマンドを用意できておらず実用的でないですが、これから少しずつ充実させていく予定です。

機能

  • 引数/オプションの入力
  • 入力内容のコピー
  • コピー履歴の参照

基本、マウスでポチポチとオプションを選び、引数を入力し、それをコピーする、というだけのアプリです。

コピーの履歴をLocalStorageに保存しているので、過去に入力したものを使いまわせるという点で便利かもしれない。

※ ここで入力した内容はどこにも送信されません

作った動機

コマンドの引数、オプションを覚えられず、いつもリファレンスを見ながらフムフムといった感じで入力しているのですが、リファレンスとコンソールを行ったり来たりするのが煩わしく面倒であるため、リファレンス読みながら入力できるものがあったらいいのではという気持ちで作りました。

技術スタック

  • Angular2
  • TypeScript

そろそろAngular2を触っておこうと思い試してみました。

Angular1とは似ても似つかず多少うろたえましたが、Controllerが廃止されコンポーネント指向となったことにより現代的な実装が可能になったように思います。 ただ相変わらず覚えることは多く、公式の日本語ドキュメントもないので英語が苦手な自分には少々敷居の高さを感じました。

TypeScriptについてはいままでちゃんと取り組んでいなかったこともあり、型のありがたさをちゃんと認識していませんでしたが「あ、型ええやん」という具合で一気に虜になりました。 安心安全で心に負荷をかけずにクリーンな心持ちでコーディングに向き合えるのは、とても気持ちが良かったです。

VueとTypeScriptを組み合わせるとVueの手触りがかなり変わってしまう(自分調べ)ので、TypeScriptを使うためにAngular2という選択もありかなという気持ちです。

リポジトリ

PullRequest歓迎しています。

github.com