React + Reduxでテック系Podcastをピックアップして聴けるwebサービス、pickfmを作った

f:id:hogesuke_1:20160518193805p:plain
https://pickfm.net

pickfmとは

テック系Podcastにでてくる話題を可視化し、好きな箇所をピックアップして聴けるwebサービスです。

下の画像はwada.fm Episode 52の話題を表示した様子です。このように、タイムライン状に表示された話題から聴きたい箇所をピックアップして再生することができます。
f:id:hogesuke_1:20160518195749p:plain

これをどう実現しているかというと、ディープラーニングを用いて音声認識をしてうんぬんとかそんなことは1ミリもありません。

  1. Podcastを聞きながら内容をふせんに書き出す
  2. それをスプレッドシートに起こす
  3. スプレッドシートcsvにエクスポートする
  4. csvスクリプトでElasticSearchに投入

このように非常にローテクな残念仕様となっております。

作った動機

「あの話、また聴きたいな」と思っても探しだすのが困難で、あっちこっちと這いずり回らないといけないのを何とかしたくて作りました。Googleで音声も検索できるようになればいいのになー。

あと、ニコニコ動画式に「この時この話題でこんなことを思った」っていうのをコメントで共有できたら面白いかもと思い、コメント機能も付けています。

f:id:hogesuke_1:20160518210116p:plain こんな具合にコメントで盛り上がっている箇所がわかる。

構成

  • バックエンド
  • フロントエンド
    • React.js
    • Redux

謝辞

wada.fmを配信されている和田さんには、pickfm上で扱うことをご了承いただきました。ありがとうございました。

おわりに

フィードバックありましたらIssue送りつけてください。また、PullRequestも募集しています。
github.com

リンク

https://pickfm.net