2015-01-01から1年間の記事一覧

Slackに気を取られすぎる問題とその解決

Slackでの未読メッセージが気になって集中力が削がれる問題を解決する、2つのツール(Slack Silencer、Slack Reporter)を紹介します。

YAPC::Asia 2015 は最高のフェスだった

YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org こんな面白いカンファレンスは初めてで、めっちゃ楽しかった。 今回が初めての参加で、もっと早くからYAPCを知っていればと思ってしまいます。 会場ではTwitterで絡んでる人とオフで話せたし、こういう大規模なカンファレ…

Raspberry PiとOpenCVでスプラトゥーンの勝敗を自動記録する仕組みを作ってみた

スプラトゥーンの勝敗を自動記録する仕組みをRaspberryPiとOpenCVで作ってみました。

【さくらのクラウド】Minecraftサーバをコマンド操作なしで簡単構築

さくらのクラウドには、スタートアップスクリプトという機能があり、サーバ作成時に任意のスクリプトを実行することができます。Minecraftサーバを構築するスクリプトを指定すれば、簡単にコマンド操作なしでマルチユーザで遊べる環境を構築できます。 とは…

ニコニコ動画の再生画面を少しだけシンプルにするChrome拡張を作ってみた

ニコニコ動画の再生画面、いろんな情報がひっきりなしに目に飛び込んできて動画に集中できない。 なので、これを少しシンプルにして集中できるようにしてみました。

AngularJSを使ってタグベースのはてブビューアを作ってみた

AngularJSでタグベースのはてブビューアを作りました。ウォッチしたいキーワードをタグとして登録すると、ブックマークされたエントリをタグごとに一覧表示します。

英語の勉強を始めて1ヶ月。その感想。

英語の勉強を初めて1ヶ月たった。自分としてはめずらしく勉強の習慣は定着できているので、そこは良かったかなと思う。だけど、ダメなところもいろいろ感じ始めている…。 適当に感想を書いていく。 前よりもさらに時間がかかっている 最近、学習に集中できな…

英語の勉強を始めて2週間。その感想。

英語の勉強を始めて2週間たった。英語の勉強は大学受験以来なので10年ぶりくらい。書いてて思ったけど、10年ぶりってすごい。そりゃ忘れとるわなー。 適当に感想を書いてみる。 単語を覚えるのが大変 一時的に記憶しても翌日にはすでに思い出せない。これは…

GitHubPagesでプロフィールページ作った

hogesuke.githubu.io作成したWebサービスのURLをTwitterのプロフィールに載せていたのですが、サービスが増えるにつれてスペースが限界に近づいてきたので、GitHubPagesでプロフィールページを作ることにしました。Githubリポジトリにpushするだけでなのでお…