読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年振り返りと2015年の目標

2014年の振り返り

転職した

いつかは転職したいと数年前から考えてたけどずっと先送りにしてきたけど、いい転機があったので勢いにまかせて転職を決めた。
なにか転機がないと行動する気力もなかなか奮い立たないので、今年それがきたことはありがたいことだと思った。

引越しした

5年住んでいいかげん飽きたので引越しした。転職時の有給消化のときに準備できたしタイミングも良かった。

WEBサービスを3つ公開した

へぼいサービスではあるけど、きちんと公開できるとこまで作成できたのは良かった。
新たな言語も書くことができて少し経験地も獲得できた。

2015年の目標

  • Webサービスを最低4つ公開する
  • アクティブユーザ100人以上のサービスを作成する
  • この先長く取り組みたい分野を見つける
  • GGGGGGをFFFEFFぐらいにする
  • 英語を勉強を始めてTOEIC450点以上とする

Webサービスを最低4つ公開する

まだ経験したことがない言語やフレームワーク、ライブラリ、ツールに取り組む。
自分はあらゆる技術要素の良し悪しを表面的にしか捉えられてなくて、便利だから好きとか、なんとなく気持ち悪くて嫌いとか稚拙な言葉でしか語れないのを何とかしたい。自分が持つ経験が少ないので比較できる対象も少ないためにフワッとした感想しか持てないのだと思うので、まずは経験値を上げていきたい。

アクティブユーザ100人以上のサービスを作成する

今までいくつかWebサービスを作成して公開してきたけど、アクティブユーザはいずれもゼロもしくは自分ひとりで非常に寂しい状況になっている。
初めはWEB制作の勉強にはなるしそれでもいいかと思ってたけど、ユーザが付いているサービスを運用することでしか経験できたい体験もあるはずで、そういうのを得たいという気持ちがある。あと、ユーザが自分ひとりだとモチベーションが続かない。

この先長く取り組みたい分野を見つける

巷ではフロントエンドエンジニアとかバックエンドエンジニア、もしくはフルスタックエンジニアなど、単にエンジニアと人括りにせず細分化されて呼称されるようになっていると思う。
自分は何エンジニアなのか考えてみると、何エンジニアでもなくてどれも同じくらいできないエンジニアなので、せめて今年中に自分がこの分野に注力したいと思えるものを見つけたい。

GGGGGGをFFFEFFぐらいにする

自分のスキルをパワプロで表現するとオールGって感じなので、全体的にスキルを上げてせめてオールF以上にはしたい。

英語の勉強を始めてTOEIC450点以上とする

自分の英語力は壊滅的で一度受けたTOEICでは200点台(ランダムに回答したとしても期待値以下!)を記録している。この英語力だと英語のドキュメントを読むのも苦労するし、変数やメソッドの命名のセンスない感じなるので恥ずかしさを感じる。
まずは450点を目標にしてゆるゆると勉強していきたい。