英語の勉強を始めて2週間。その感想。

英語の勉強を始めて2週間たった。英語の勉強は大学受験以来なので10年ぶりくらい。書いてて思ったけど、10年ぶりってすごい。そりゃ忘れとるわなー。

適当に感想を書いてみる。

単語を覚えるのが大変

一時的に記憶しても翌日にはすでに思い出せない。これはあかんなーと思ったので、単語を無理やりイメージに紐付けるという戦略で今は取り組んでいる。たとえば、emphasizeという単語を「円、ファッ!?サイズ」として、めちゃでかい¥記号に驚いてファッ!?となっているイメージで記憶している。すごいバカっぽいけど、こうでもしないと覚えられない。

例文を覚えるのに思った以上に時間かかる

1つの例文を覚えるのに10分から15分程度時間がかかる。こんなに時間かかるとは思ってなかった。学習に使っているDuo3.0を最後までやり通すのに5ヶ月程度かかってしまいそう。5ヶ月後には最初の方の内容は全部頭から抜けてそうで恐ろしい。

集中力がつづかない

45分を過ぎるともうやめたいって感じになる。単語を暗唱しながらまったく別のこと考えてたりするので45分が限界かなぁという感じ。

こんなもん。まだ2週間なので1ヶ月経った時にまた書こうと思う。